生まれたての未来を目指して

後々黒歴史になりそうなポエムブログ

滝沢歌舞伎2018※ネタバレ有り

久しぶりにブログに手を出しました

忘れないうちに書きたいと思います。

相変わらず文章が下手です。

自分の思ったことそのまま書いているのでたまに文句っぽいところもありますが貶したいわけではないです。もし違うなと思ったら消すかも、、

そしてネタバレ全開で行きます!

メモは特にしてないので間違ってるかも!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開演前

夜公演大体17時には新橋演舞場が開くということで17時前くらいに行きました。

 

もう並んでる

 

私があまりにも知らなさすぎるだけだと思いますが結構並んでました。列も折り返ししてました。

お弁当買えるかなと不安になりながらチケットを握りしめいざ入場

 

思ったより狭い

 

大型のホールに慣れていたので劇場の狭さにびっくり

左手にお弁当売り場があるという情報があったのでその通りに向かうと階段まで列ができてました。

チケットと一緒についてきたお弁当100円引き券(これなくても買うと思うけど)を握りしめて並びました。

意外と列も進み普通に買うことができました。

購入したのは滝こみごはん煌です。

ウッピーパイ残ってないかなと売店の方へ移動しましたが既に売り切れてました。残念

後から見た話だと最初に2階の売店でウッピーパイを購入した後お弁当へ向かうのが正解らしいです。複数人で来た場合には必ず手分けして買うことが鉄則。知らなかった

この時点で大体17時20分くらいです。

グッズは今回はいいかなと思いながら入口の方へ向かうと人だかりがありました。

よく見ると噂のすのーまんの阿部さんの天気予報が…!

きちんと列に並んで写真に収め、ついでに去年の怒涛のにこ健演舞場写真にあった受付も撮りました。

まだ開場まで時間があったのでお手洗いに行こうと地下へ。意外と空いてました。数も多いので一安心。

そして近くに地下へ続く階段があったので行ってみるとお祝いのお花が沢山ありました。

こんなところにあるんですね、大量にあったから若干動線が悪くなってたけれどしょうがないですよね。

地下にはテーブルと椅子が沢山あり皆様お弁当を召し上がっていました。

 

そして17時半になり開場

受付にファンレターボックスがあったので入れてから入場

ここでチケット見せなくていいんですね(完全にコンサート気分)

あまり期待せずに入ると…狭い舞台近い

驚き

 

…そして

開演

ここからはパンフに載っていたプログラム順で書いて行きます。

記憶が抜けてるところが多いので適当ですし雑です。

基本的に三宅さんしか見てません。

ジュニアはすのーまんと林さんくらいしか判別がつきません。ごめんなさい。

 

 

オープニング

オルゴール

最初は劇団四季みたいな方が登場

もっと最初から和の感じでいくのかと思っていたので驚き 

 

OVERTURE

薄い幕に歴代の滝沢歌舞伎の映像がばんばん流れる

ちょっとワンズコンを思い出した

 

春の踊り

滝沢さんたしか真ん中の方に現れたと思います。

思いますというのは今回私の座席が真ん中の方でした。

傾斜なさすぎて真ん中全く見えません

なんででしょうね。花道があるからなのか…

背中つけないといけないしあまり顔を動かすわけにもいかないので気持ち動かしながら見てましたがほぼ見えませんでした…S席なのに…泣

こればかりはしょうがないですけどね!誰も悪くありません。悪いのはくじ運くらいですかね笑

 

 

 

席のことはひとまず置いて、とりあえずよぉーいやさぁ聞けてテンションあがる!

これが噂のよぉーいやさぁ!!!

タイミングは忘れたけどジュニアが通路のところに来たのは驚いた。来るんだ!?

どこに誰がいたのかは後ろ姿だったのでわかりません。 

 

いにしえ

滝沢歌舞伎といえばこれ。

三宅さんが出る前からこの場面だけは知っていましたが、、滝沢さんが飛んだ

すごいですね。

でもコントロールもきちんとしてさすがベテランだなあと思いました。

落ちた時考えると怖すぎる

 

そして今までの滝沢歌舞伎の演目全く知らなかったのでずっと三宅さん探してました。はい

最初っていないんですね。いたのかな?

よぉーいやさぁはいるのかと思ってました。

もしいたなら申し訳ない

 

OVERTURE2

そろそろ三宅さん、、と思ってたらなんとMaybeが流れ、、

舞台上部の方に、、

三宅さんが…!!!

 

半年ぶりの実物だー!!(言い方)

やばいやばいやばい

 

と思いましたがあれ、ソロ曲ってSPARKじゃないのかな?とも考えてました。

すると上の方から降りて来た三宅さん、、

 

SPARK

はい来ました大好きな大好きなこの曲

そして振り付け一緒!!!!!!あー!やばい!

歌はもちろん三宅さんのみなのでV6のSPARKとはちょっと違う感じでした。

でも歌からでもこの曲心から好きなんだろうなという想いが伝わってきました。

WSにはあった真正面からのアングルで観れたことは嬉しかった。サビ前の本来三宅さんのパートのところです。

あの部分ダンスのフォーメーションすごく好きです。(突然の告白)

 

ただ、、、サビの三宅さん全く見えず、、目の前にいるのに見れないもどかしさ

もちろん舞台なのでモニターはありません。

半分本気で前の人透視しようと思いました。(前に座っていた方全く悪くありません、、ごめんなさい)

ちょっと泣きそうになりながら終了

エンドレスで何回でも見たい

 

戦〜IKUSA

あんまり記憶ないです。

2階上手から三宅さんが銃で撃ったのですが打たれた人ちょうど真ん中にいたので誰が打たれたのか見えず、、

舞台上の人数が多すぎていつのまにか三宅さんがいたので驚いたり、、たしか2人が落ちたのもここの場面かな?

最後滝沢さんと三宅さんが斬り合って終わるのですがワイヤーアクションですごく面白いなと思いました。その部分だけ静止画で切り取った感じでかっこよかったです。

 

個人的にもともと戦い系が苦手だったのでこの場面で少し疲れてしまいました。

全く血は流れませんが!

争わないで〜〜〜

 

ピアノとチェロ

あんまり長谷川さんを存じ上げないのですがタップダンス上手でした。

ここで戦いの疲れを癒しました

雰囲気が素敵、昔どこかで見たセロ弾きのゴーシュをなぜか思い出しました(全く伝わらないと思います)

 

MASK

MASKDANCE

はい噂の帝王です。

なぜこんなにテンションが上がってないかというと全く見えなかったからです。

始まってしばらく経って椅子が少し見えて「え、もしかして今舞台にいるの三宅さん!?!?」と気づいたくらい見えませんでした、、

ここ本当に見たかった、、まあ見えなくて覇気が伝わってくるくらい凄かったです。見えてないんですけどね。

絶対に見たい、いや見ます(宣言)

 

変面

これまた噂の変面

ちょっと遠かったので面が変わったかどうか見にくかったのですがなんか凄かった

 

ただここ戦に続きちょっと気分悪くなりました

後で知ったのですが照明がチカチカしてたみたいです。苦手な人は気をつけた方がいいかもしれないです、、気をつけろと言われても目を瞑ったら見えないし、て感じですね。

体調やばくなりましたがここまで来て抜けるわけにもいかなかったのでタオルを握りしめ耐えました。(結構やばかった)

 

 

浮世艶姿

噂の曲(噂何回目)

そして真ん中難民だった私ですが滝沢さんと三宅さんが出てきたのでここからちょっとずつ見やすくなりました!!相変わらず見えない部分もあったけど!!

セグウェイのところ凄いですね。現代の技術を取り入れた感じで!バランスとるの難しそう

さすがジャニーズ

ぐるぐる回っていたので三宅さんを目で追うのに必死でした、、これジュニア見てる人尊敬しますね🙇🏻

とりあえず鍵のない部屋の坂本さん思い出しました。

 

滝沢一座

楽屋

ちょっと三宅さんが間に合ってなくて飛び込んできたの可愛かった

林くんと谷村くんが届ける漫才?

キャラが2人とも可愛くて面白かった

林くんが3日寝ないで今までの好きなシーンをまとめたらしいです。

小さい頃のすのーまんもあったけれどみんなブレブレでよく分からず笑

佐久間さんはもはや原型とどめてないです笑

 

Thousand Suns

ごめんなさい!何も覚えてません!

ずっと三宅さん見てたので…

衣装はスタッズが沢山ついたライダースだったのは覚えてます〜カッコ良いさすがプロデュース三宅さん

 

化粧

パンフのセトリ写してるけど化粧って目次?面白いですね

粉パフパフしすぎて遠目からでも舞ってるの丸わかりでした笑ぱふぱふって可愛いね

滝沢さんが健くん、オーラがすごいですよ、ってうんオーラみたいだった

あれだけ舞ってればそりゃ鏡台も真っ白になるだろうな

左右のバランスが上手くいかなくて八つ墓村の人みたいなのは笑った

そして初日噛んだことを反省する三宅さん、、

ここまで三宅さんの言い方可愛すぎた

わざとじゃないと思うけど!可愛すぎ反則

あとこの時は後ろの画面に2人のお姿が映って良い。オペラグラスとか双眼鏡持ってないからね!まあ画面越しならいつでも見れるので本人見てたけど()

 

滝沢歌舞伎

最初ジュニアの子たちが歌舞伎の説明

物語はない創作歌舞伎です、と

その後女形の滝沢さんが花道に登場

美しかった

やっぱり顔が整ってると何してもいいですね

 

ここから記憶がすっぱ抜けてていきなり頭にお花の白い衣装の場面になります

神々しい

これが第一印象。とにかく神様みたいでした

半分拝んでました。場面も明るいし

振り付けも音楽もかなり現代寄りでした。創作ですからね笑

音楽結構好きでした。

 

こんないい場面なのに帰って冷静に考えるとはなかっぱみたいだなと思ってしまったごめんね

歌舞伎自体は面白かった。

今回のスプラトゥーンみたいなデザインの謎も歌舞伎で解けました笑

この後誰か休憩ですみたいな事話してた気がする…忘れました

 

幕間

お弁当食べました〜滝こみごはん煌です

ハンバーグ?とチキンが美味しかった!!

桜の炊き込みご飯も初めて頂きましたが美味しかったです!

やっぱり高いお弁当は美味しい()

30分あっという間なのでお手洗いを済ませ、さらにあまり買うつもりがなかったのですが三宅さん見えなさすぎて勢いでパンフとフォトセット買いました。後悔はしてません。

唯一後悔したのは桜モナカ食べ損ねた事!

桜好きとしてはもったいなかった、、いつか食べたいです。

座席に戻って改めて会場見渡すと提灯が虹色になってた!可愛い

バックで流れてる音楽がだんだん大きくなって二部開演です。

 

オープニング

バトンダンサーの方。

 

蒼き日々

きた!これこれ

滝沢さんと三宅さんのダンスの違いが顕著に出ますね。

滝沢さんは正統派!という感じで三宅さんは個性派ですが心がこもっているというか伝わってくるダンス。三宅さんのダンスの大好きな部分です。

ちょっと見えずらかったけれど一部よりはだいぶ見えたので満足です

衣装が三宅さんっぽいな〜V6の衣装に似てる!?

 

五条大橋

時の架け橋

最初に2階下手に林くんが登場、説明

花道に弁慶登場(後で知ったのですが岩本さん)

そして滝沢さんが羽衣を纏って登場。有名なあのシーン、、滝沢さんスーツ!?

たぶん時間かワイヤーの問題なのかな?弁慶が割と本格的な衣装だったので驚きました。

そして林くんが歌います。とても上手で驚きました。結構長く歌ってた!

五条大橋では滝沢さんが浮いて弁慶の薙刀の上に着地。そのまま3周くらい回る、、シュール笑

見間違いかもしれないけれど1回滝沢さんの足と薙刀が離れちゃってあわてて合わせていたかな?ほぼ気になりませんでしたが

 

Julia

 

お上手でした。

女性のダンサーと2人だったかな?

 

記憶のカケラ

ちょっとJuliaと記憶が混ざってるのですがこの曲はバックにジュニアがいたかな、、

 

Boogie Woogie Baby

すのーまんの曲!噂のお衣装可愛かった!

この人によって少し衣装が違うの好きなんですよね!しかもそれぞれ似合ってて素敵でした

渡辺くんベレー帽の前髪出してた!可愛い!

ただ曲覚えづらい、、まず曲名の読み方が分からない、、勉強します、、

 

LAST FOREVER

好き

私基本的にバラード系あまり好きにならないのですがこれは好き。三宅さんのソロ曲です

衣装は青いジャケットに白シャツ襟が赤だったかな?後でツイッター見たらドラえもんみたいと言われてて笑った(私はミッキーみたいだと思ってました)

曲自体いい曲だし三宅さんの声質にもあってるような気がします。これでCDだしてほしいくらい

後ろでは滝沢さんが紐?布のようなものに絡まってふわふわしてました。1人でもふわふわしてたし女性と2人でもふわふわしてたかな?

なんでもできるんですね。サーカスみたいだった

もう1回聴きたいです

 

太鼓

深澤さん?が2階下手に現れてソロで太鼓

通路にジュニア現れる

そこから滝沢さんとみんなで太鼓

その後ぐるぐる太鼓の流れでした

あのぐるぐる太鼓片方が叩くだけでもすごい揺れてて見てるこっちが怖かったです…

あとお腹に響く笑

ごはん食べすぎると気分が悪くなるかも…

2人も回転してるし舞台も回転してるし後ろの映像も回転してるので目が回りそうになりました。

でも本人は絶対きついだろうな、、

通路にジュニアたちが来た時体見ましたが鍛えられててすごかった〜(変態ではありません)

 

そう三宅さんの掛け声が男というかオス!!という感じで惚れました。ハスキーで低い声。

実はV6の中で1番男っぽい声出せそう、、

かっこよかった、、 

 

逆転ラバーズ

はいきました!!!まずはおめでとうございます!!!

KEN☆Tackeyデビュー!!!!!

まさかのまさかのお知らせにびっくり!!

そしてCM!!わーい!!

嬉しいなあ嬉しいなあ

デビューは事前に聞いてましたが曲自体は生で初めて知りたかったのでわくわく

最初にハイハイジェット?というグループの子が登場。ローラースケーターで花道に登場。バク転、、すごい、、身体能力半端ない。

(後で知りましたが井上くんという子らしい)

そこからCDデビューと書かれた旗持って他のメンバーが舞台上に登場

これ初日は知らなかったわけで、、、初めてここで知るなんて羨ましいと思いました

今回のデビューの件は舞台上で発表だったので関係ないけれど今の時代SNSですぐ漏れるからね笑

やらなければいい話ですがもう私はSNSなしでは難しいんだろうな、、重大発表は全てSNSから知ってる現状、、しょうがないですね

 

 

話が逸れすぎましたが肝心の曲

WSも見なかったのでどんな曲かわくわくしていたのですが、、THE ジャニーズ曲でした。

振りも若くて可愛い

でも嫌悪感とかではなくむしろ好きな曲調でご機嫌というかいかにもCMで使えそうな曲でした!笑

またジュニアっぽい曲だなと思ったけれどやっぱりベテランの2人がやるとただフレッシュな曲にはならないのが不思議

とりあえず今からでも曲名ケンタッキーにしたらと勧めたいくらいとにかくケンタッキー

ケンタッキーケンタッキーケンタッキー

一応後ろに歌詞が出ていてケンタッキーではなく英語の歌詞なのですが多分本人もケンタッキーと歌ってるのではないでしょうか、、?(違ってたらごめんなさい)

終わった後も1番頭に残っている曲。むしろこれしか残ってないケンタッキー

 

ケンタッキーな曲でした。

発売は夏で少し先ですが楽しみ💕

もちろんケンタッキーも買いますね!

 

Shadow Dance

ケンタッキーで頭がいっぱいになり記憶なし

 

鼠小僧

待ってました

近年レポでずっと気になってたこちら

まず鼠小僧の説明

スクリーンでみんなを映しながら説明していきます。

すのーまんの役のところは爆笑でした(特にお丸ちゃん)

説明終わり滝沢さん登場

なんか舞台上の下手側かの押入れの上の小さい窓(伝わる?)のようなところから登場

真面目に語ってたらじゃーん!!

お丸ちゃん!!

待ってました。花道に現れて

「どうしてそんなとこいるの早く降りて

え、もうラストシーンなの?あんたが二部詰め込んだせいよ!」

(メモしてないので会話は全てニュアンスです)

私後から知ったのですが今まで二部に結構お芝居が入ってたのですね!そりゃいきなりラストシーンてなるね!

「わかったよ〜」

と滝沢さん降りてくる、、遅い

「もー何やってるの早く降りて冒険アイドルなんでしょ、、?冒険アイドルってなによ!」

滝沢さん途中から急に降りてくる 

「(ワイヤー)外して」

「これどうやって外すのよ!急にやらせないでよ!」

アドリブだったの、、というかお丸ちゃんのアドリブ能力高すぎ。さすが

もうこの辺から話の流れ覚えてないのですが金之助が現れたりお丸ちゃんの間が長すぎたりして爆笑。

あとなべ郎のライバル岩本さんね。

スタイル良すぎ、、笑笑

なべ郎さんがパパーママーと泣きつくシーン台本通りっぽいなと思ったのでこれから先アドリブ入れて来そうですね。レポが楽しみです

この後乱闘シーン。

戦でも思ったのですがやっぱり殺陣って難しいんですね。ちょっとタイミングが出ただけでチャンバラごっこにしか見えなくなる。

下手とか言いたいわけではないのですがそれほど難しいんだなと感じました。

乱闘の最中またまたお丸ちゃん登場

私のために争わないで〜〜!

そして急に歌い出す「みたらし団子は蜜の味」(すぐに止められます)

また乱闘開始

岩本ダルメシアンがボッコボコにしたりみんなで大縄跳び始めたりします(ちなみに佐久間くんが引っかかりました)

(観客「ああ〜」揃う)

ここ水がすごいとは噂で聞いていたのですがここまで水使うとは思っていませんでした。

まさかホースまで使うとは、、迫力満点

最後は小判がばらまかれます。これまた迫力満点

 

こんな感じでした。芝居の部分はほとんど最初にエピソード話すところになっていたので全体的にすっきりとして見やすかったです。 

すのーまんも特にお丸ちゃんは面白かった。

他にも金之助やなべ郎ダルメシアン(正式名称忘れました)も良かったなあ

阿部くんと舘様がちょっと影薄かった感があるのですが今までの芝居の時は目立っていたのかな?

おそらく2日目だったのでだいぶ脚本通りだった感じがあります。そのうちアドリブ全開になるだろうなあ、、楽しみ楽しみ

歌舞伎の中で1番笑いました。楽しかった

 

ラインナップ

まずジュニアの紹介からかバレエか順番忘れました、、

もしかしたら反対かもしれません。

ジュニアの紹介ですが鼠小僧のままなので絵がシュール(すのーまん)

名前を呼ばれた後お辞儀だったりポーズをとるのですがお丸ちゃん客席にチュー。さすがすぎる

 

 

たしかその後はけて2人のバレエダンサーさんが踊るのですがステージ上が水浸しなのでとても幻想的でした。綺麗でした。

 

WITH LOVE

滝沢さんソロと女性ダンサー

舞台稽古の映像がバックに流れる

三宅さん?と思ったら五関さんでした笑

 

LOVE

いつ三宅さん登場するのかなーと思っていたら滝沢さんが呼び寄せてくれました。

そしてこの曲でスタオベするのですね。準備してなかったのでワタワタしてしまいました。

曲はエンディングにふさわしいハッピーな曲。

Aメロ前三宅さんが渡辺くんに話しかけられてましたが絶対え?って言ってた。三宅さんのえ?が好きです。(なぜ)

みなさんサビの手話最初からできてて毎年来てるのかなと思いました。

そしてフライング!

飛んでる

無心で見つめてました。あれ絶対怖いだろうな…あと体制整えるの大変そうだな〜と…意外と冷静な私

終わる際正直一昨年のことが頭によぎってひやひやしてましたがスムーズに受け止められていました。普通はあんな感じなのですね、安心

 

曲も終わり2人が一言ずつ挨拶して幕が降ります。

降りる直前2人がちょっと話してて何かやるのかな?と思ってたらそのまま降りちゃった、、笑

 

 

 

 

 

こんな感じで初めての滝沢歌舞伎が終わりました。

楽しかった〜!!!

 

(2018年9/15追記)

滝沢さんが引退されると。

つまり出演される最後の滝沢歌舞伎だったのですね。

三宅さんが出演されなければ恐らく見ていなかったと思いますが、ここまで楽しませて頂きありがとうございました。

これからも滝沢さんのご活躍をお祈りしています。

滝沢さんならすごい世界を見させてくれるだろうな…期待してます!!